医院名:あおばこどもアレルギークリニック 
住所:〒121-0816 東京都足立区梅島1丁目4−3 
電話番号:03-3889-7404

お知らせ

2020.10.09

経鼻インフルエンザワクチン〈フルミスト FluMist〉について

●経鼻インフルエンザワクチンフルミストとは
・フルミストは、鼻の中へ吹き付ける噴霧式のインフルエンザワクチンです。
従来のインフルエンザの不活化ワクチンの注射と違い、鼻腔内にスプレーを吹きかけるだけなので痛みがありません。
・効果は1シーズンですが、従来の注射型のインフルエンザワクチンよりも効果が長く持続します。
・フルミストには、インフルエンザA型2種類、B型2種類の計4種類の株が入っています。ただし人種や地域により効果は様々であり、接種しても必ず感染を予防するものではありません。

《接種対象者》
2歳以上49歳以下の健康な人。

《接種できない方》
・37.5℃以上の熱がある方。
・5歳未満で今までに喘息があった方、1年以内に喘息の発作があった方。
・免疫不全の方。また免疫不全の方と接触する機会のある方。
・妊婦または妊娠の可能性のある方。
・アスピリン内服中の方。
・重度の卵アレルギーをお持ちの方。また、アナフィラキシーの既往をお持ちの方。

●接種を希望される方へ
《接種料金と接種回数》
1回:9,000円(税込)

1回接種 
*ただし9歳未満でインフルエンザワクチンを接種したことのない方、またはインフルエンザに罹患したことのない方は4週以上の間隔をあけて2回。
接種をご希望される方はお電話にてご予約をお願い致します。
予約番号:03-3889-7404

《副反応について》

接種後、30~40%の方に鼻水などの症状がでることがあります。
その他、咽頭痛や咳などの軽い風邪のような症状が出ることがあります。
また頻度はまれですが、発疹・じんましんのほか、アナフィラキシーショックやギランバレー症候群のような重い反応を起こす可能性は、他のワクチンと同様に否定できません。

《予防接種による健康被害救済について》
*公的な補償制度は適応されません。
フルミストの接種による健康被害が起こった場合、国内未承認のため「予防接種健康被害救済制度」による補償や、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく給付は受けられませんので接種を希望される場合は、副反応を十分に理解した上でご検討ください。

《同時接種について》
フルミストは国内未承認ワクチンで公的な補償制度がないため、他のワクチンとの同時接種で万が一予防接種被害が生じた場合、他のワクチンが原因であっても「予防接種健康被害救済制度」も受けられなくなる可能性があるため、当院では同時接種を行いません。

《接種当日・接種後の注意について》
・高校生以下の方は母子手帳をご持参ください。
・接種当日の入浴は構いません。
・フルミストは生ワクチンですので、女性の方は1ヶ月間ほど妊娠をお控えください。
・接種後30分ほどは、すぐにクリニックに戻れる場所にいていただき、副反応などがないか十分観察してください。
・ご不明な点などがあれば医師へお問い合わせください。

TEL:03-3889-7404 24時間WEB予約
一番上に戻る
一番上に戻る
TEL:03-3889-7404WEB予約

関連クリニックの紹介

あおば眼科西新井駅クリニック西新井駅 西口徒歩1分

ひろい耳鼻咽喉科クリニック梅島駅 徒歩2分

あおば眼科クリニック梅島駅 徒歩3分

あおば内科・総合診療クリニック梅島駅 徒歩3分

梅島駅泌尿器科腎クリニック梅島駅 徒歩2分

みずき皮膚科クリニック梅島駅 徒歩1分